わたしのON/OFF 明日に繋がるoff

わたしのON/OFF 明日に繋がるoff 植田多恵子 産業医科大学医学部産婦人科 助教

私のON
 私のONは、産業医科大学医学部産婦人科の助教です。専門は婦人科腫瘍ですが、婦人科一般の外来、病棟主治医業務、手術をしながら、婦人科病棟医長として手術スケジュールを組みながらベッドコントロールに頭を痛める日々です。
 以前はやっていなかった腹腔鏡手術も頑張っています。
入院予定が読めない産科の患者も含めての病床管理はなかなか計画通りにはいかず、気苦労はそれなりにあります。
私のOFF
 私のOFFは、ちょっと前までは二児の母であることがメインでしたが、最近は子供達も大きくなって余裕も出てきました。子供が小さい頃からの私のちょっとした息抜きは、裁縫です。まだまだ子育ての世界では「お母さんの手作り」礼賛もあるし、多少下手くそでも子供は文句を言わないので、忙しい合間にちょこちょことしたものを作って子供に使ってもらったり、バザーにだしたり。私の作るものはほぼ子供関連です。目的があって作るものばかりで、写真に撮れるものは思ったより少ないですね。次女は私に似て裁縫好きです。ミシンの使い方を学校で習ったからと、お姉ちゃんの誕生日プレゼントを家のミシンで手作りしました。

2018年6月現在