わたしのON/OFF 明日に繋がるoff

わたしのON/OFF 明日に繋がるoff 中村 智子 名古屋大学医学部産婦人科 講師

私のON
 私は医者になって最初にローテートした産婦人科に思いがけず魅了され、今に至っています。現在働いている大学では、様々な先生方に御指導を頂いている上に、自分の「専門」といえるものを身につけることができ非常に充実しています。
  私の一つ目の「ON」は、腹腔鏡手術です。昨日より今日、と上達できるよう少しでも経験を積みたいと思っています。二つ目の「ON」は不妊生殖外来です。不妊に悩む人の助けができるのは嬉しいものです。三つ目は研究と論文作成です。論理の展開がうまくできていないなど、リビュワーからの厳しいコメントに心から凹みます。目の前のことに取り組むのに精一杯になりがちですが、もっとこうしたい、ああなりたいと日々走っています。
私のOFF
 私のOFFのほとんどは家族と過ごす時間です。私には中1の長男、年長の双子の男女がいます。家に帰ると私は自動的にOFFになります。眠っている子供たちの顔を見る→思わず触れたくなる→顔を寄せたくなる→気づくと朝になっている・・・。相当強い意思をもって帰宅してもこのループから逃れられず、仕事を持ち帰ってもできたことはほぼありません。子育ては純粋な「OFF」ではないかもしれません。子育てには心配事いっぱい、次々に出現する問題満載(担任から呼び出し、喧嘩、怪我、成長・・)。仕事と異なり、思うようにいかないことばかり。しかし振り返ってみると、この「OFF」は家族と過ごす今しかない貴重な時間だと気づきます。一緒にスキーに行ったり、山に登ったり、病気の時はそばにいたり、とにかく一緒に過ごす時間を少しでも増やしたい。ONもOFFも、どちらも大事にすることで両方が順調に回っていくものと確信しています。

2019年5月現在