わたしのON/OFF 明日に繋がるoff

わたしのON/OFF 明日に繋がるoff 竹林 明枝 東近江総合医療センター産婦人科 医員

私のON

 私は主に生殖医療に従事しています。生殖医療は診療の度にdecision makingを行い、最適な状態を創り出せることが魅力だと感じています。そして、多くの山を乗り越え新しい生命を宿った際は、患者さんと真っ先に喜びを分かち合えます。このことに何よりやりがいを感じています。少子化が進む今日、日本の未来を支える子供たちが一人でも多く誕生してくれることを願い、日々精進しています。
私のOFF

 ここ数年間は育児に追われ、元来の趣味であったフルートは箱の中に眠ったままです。最近は時間があれば、家にある食材を使って時短料理を工夫することが楽しみです。その結果、子供たちが「美味しい!おかわり!」と言ってくれた時はガッツポーズがでます。その一例を紹介します。子供の栄養も考えて、「だしの素」の替わりに、昆布と煮干しでだしをとっています。だしをとるといっても、昆布はハサミで小さく刻んだもの、煮干しは時間がある時に腸と頭を取ってミキサーで粉砕しておいたものを使います。成書によれば昆布を一晩水につけておくのですが、現実はそんな時間もないことが多いので、水に昆布と煮干しの粉と具をいれてすぐに煮込みます。昆布も煮干しも具の一部としてそのまま食べることができます。味噌汁などはこの方法で簡単にとてもおいしくできます。
 これからも体にやさしい、おいしい時短レシピを工夫していきたいです。

2019年5月現在