わたしのON/OFF 明日に繋がるoff

わたしのON/OFF 明日に繋がるoff 太田 剛志 順天堂大学産婦人科学教室 准教授・医局長

私のON
緩和ケアカンファレンス

緩和ケアカンファレンス

 専門は悪性腫瘍です。写真は、毎週水曜朝の病棟医、ナース、緩和ケアスタッフ、薬剤師などが参加する緩和ケアカンファレンスの様子です。悪性腫瘍の患者さんの治療方針や在宅療養への移行など、皆で方針を相談しています。
講演

講演

 患者さんの状況によって、開腹、腹腔鏡を問わず低侵襲での手術を心がけています。APAGEのInternational fellowをしていたご縁で、アジアでの講演会の機会をたびたびいただきます。写真はバンコクのmetropolitan international congress in minimally invasive surgeryで講演したときの写真です。
私のOFF
キャンプ

キャンプ

 5年ほど前から、週末や夏休みに家族でキャンプに出かけています。普段は家で家事をほとんど手伝わない私ですが、このときばかりは仕込みから調理まですべての食事を作ります。昼間にはロッククライミングをしたり、夜には星空の下、たき火を見ながら家族で語らうのは貴重な時間です。
トライアスロン

トライアスロン

 7年前から始めたトライアスロン。スイム・バイク・ランの3種目をトレーニングするのは大変ですが、潮の流れやコースレイアウトによってレース戦略を考えるのは、きっと仕事にも役立ってくれると信じています。

2016年2月現在