公益社団法人 日本産科婦人科学会

English
委員会情報
SUB MENU

「子宮頸癌に対する腹腔鏡下子宮悪性腫瘍手術(子宮頸がんに限る)についての指針」について

更新日時:2022年12月1日

「子宮頸癌に対する腹腔鏡下子宮悪性腫瘍手術(子宮頸がんに限る)についての指針」について

日本産科婦人科学会 会員各位

 日本産科婦人科学会では、2018年に公表されたLACC試験の結果を受け、「子宮頸癌に対する腹腔鏡下広汎子宮全摘出術について」を本会ホームページに2019年1月22日付けで掲載しました。さらに、重要なお知らせとして「子宮頸癌に対する腹腔鏡下広汎子宮全摘出術に関する指針について」を2019年3月4日付けで公開し、当該術式を施行する施設の登録制度を運用開始しています。

 制度開始後に明らかとなってきた問題点について関係学会と協議の上、「子宮頸癌に対する腹腔鏡下子宮悪性腫瘍手術(子宮頸がんに限る)についての指針」と変更し、2021年1月より改定した指針に準拠して診療を行っております。

 保険収載されている腹腔鏡下子宮悪性腫瘍手術(子宮頸がんに限る)には広汎術式以外の術式も内包されておりますが、子宮頸癌ⅠA1期に対しては、国内外のガイドラインで単純術式を推奨しています。広汎術式の経験はないものの、子宮体癌に対する腹腔鏡手術を提供している施設では、子宮頸癌ⅠA1期に対して開腹手術をせざるを得ないという状況があり、地域によっては患者に不利益が生じています。

そこで、「登録施設A」、「登録施設B」の二つの区分を設けました。ただし、登録施設AおよびBの申請には、施行施設として承認されている必要がありますので、ご注意ください。

 なお、指針を遵守しなかった場合は、保険要件の施設基準(7)「関係学会から示されている指針に基づき、当該手術が適切に実施されていること。」に違反するものとみなされ、当該施設の保険診療が取り消されることがありますのでご留意ください。

日本産科婦人科学会 理事長 木村  正
日本産科婦人科学会婦人科腫瘍委員会 委員長 永瀬  智


「子宮頸癌に対する腹腔鏡下子宮悪性腫瘍手術(子宮頸がんに限る)についての指針」

  1. 腹腔鏡下子宮悪性腫瘍手術(子宮頸がんに限る)の施設基準を満たし、当該手術を施行している施設あるいはこれから施行しようとする施設は日本産科婦人科学会に対して施設登録の申請を行うことを義務付け、日本産科婦人科学会・日本婦人科腫瘍学会・日本産科婦人科内視鏡学会は保険適応として上記術式を施行できる施設を 「子宮頸癌に対する腹腔鏡下子宮悪性腫瘍手術(子宮頸がんに限る)登録施設」として学会HPに公表する。
  2. 登録施設は、子宮頸癌に対する腹腔鏡下子宮悪性腫瘍手術(子宮頸がんに限る)を施行した全症例を日本産科婦人科学会の腫瘍登録に登録する義務がある。
  3. 腹腔鏡下子宮悪性腫瘍手術(子宮頸がんに限る)を実施する場合、患者に対して、国内外の治療成績や自施設の実績等を提示し、当該治療の内容、合併症及び予後等他の術式との差異が分かるように、文書を用いて詳しく説明を行い、患者の同意を得るとともに、患者から要望のあった場合、その都度治療に関して十分な情報を提供する。
  4. 常勤の日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医(腹腔鏡)と日本婦人科腫瘍学会婦人科腫瘍専門医の協力体制の下で、あるいは常勤の腹腔鏡手術手技に十分習熟した日本婦人科腫瘍学会婦人科腫瘍専門医が、腹腔鏡下子宮悪性腫瘍手術(子宮頸がんに限る)を実施する。
  5. 腹腔鏡下子宮悪性腫瘍手術(子宮頸がんに限る)を実施する場合、先進医療等で認められていた適用疾患に相当する子宮頸癌IA1期・IA2期・IB1期・IB2期・IIA1期(日産婦 2020/FIGO2018)の範囲を超えない。IA期は円錐切除による病理診断を奨める。登録施設Aは前述のIA1期・IA2期・IB1期・IB2期・IIA1期の進行期を対象とし、登録施設BはIA1期のみを対象とする。なお、術前の画像診断で比較的大きい腫瘍径やリンパ節腫大を認める場合には、慎重に適用を判断する。
  6. 腫瘍細胞が腹腔内に曝露・散布されることがないように、腟管の切開や子宮の摘出・回収方法に十分に留意する。
  7. 腹腔鏡下子宮悪性腫瘍手術(子宮頸がんに限る)を登録施設Aとして保険診療で行う際は、腹腔鏡下広汎子宮全摘出術を術者として3例以上実施した経験を有する常勤の医師が所属する施設で行う。登録施設Bとして行う際は、該当する腹腔鏡下子宮全摘出術を術者として3例以上実施した経験を有する常勤の医師が所属する施設で行う。

指針の要点(ポイント)

  • 指針の対象を腹腔鏡下広汎子宮全摘出術→腹腔鏡下子宮悪性腫瘍手術(子宮頸がんに限る)として、事実上、腹腔鏡下準広汎子宮全摘出術、腹腔鏡下拡大子宮全摘出術等もそれに含める。
  • 適応疾患として、IA2期、IB1期、IB2期、IIA1期(日産婦2020/FIGO2018)に加えて、IA1期も含める。
  • 登録施設Bが保険診療として実施できる術式はIA1期に対する単純術式のみである。
  • 申請にあたり登録する婦人科腫瘍専門医、内視鏡技術認定医は、常勤医に限定する。なお、常勤医の定義は日本産科婦人科学会の定義に準じる。

登録施設
腹腔鏡下子宮悪性腫瘍手術(子宮頸がんに限る)について
保険適用下に提供できる施設として登録された施設

施行施設
保険診療外に腹腔鏡下⼦宮悪性腫瘍⼿術(⼦宮頸がんに限る)を提供する施設
または
これから腹腔鏡下⼦宮悪性腫瘍⼿術(⼦宮頸がんに限る)を提供する予定の施設
手術担当医師の資格及び経験は規定しない

このページの先頭へ