公益社団法人 日本産科婦人科学会

English
委員会情報
SUB MENU

日本医学会出生前検査認証制度等運営委員会からの「NIPT 等の出生前検査に関する情報提供及び施設(医療機関・検査分析機関)認証の指針」の公表について

更新日時:2022年2月21日

日本産科婦人科学会 理事長 木村 正
倫理委員会委員長 三上幹男
同副委員長 鈴木 直
主務幹事 佐藤健二

 平素より本会の運営に絶大なご支援を賜り誠にありがとうございます。 先生方におかれましては「母体血を用いた出生前遺伝学的検査(NIPT)」に関して、2020年8月3日のお知らせ を遵守しての運用にご協力いただきありがとうございました。日本医学会出生前検査認証制度等運営委員会でその後の検討を行っておりましたが、その指針が、2022年2月18日に公表 されました。ぜひ医学会HP上でご確認いただければ幸いです。なおこの件は報道もなされております。

 この日本医学会の指針が運用開始されますと、厚生労働省により凍結されている、2019 年6月22日に承認され2020年5月30日に改定された本会の「母体血を用いた出生前遺伝学的検査(NIPT)に関する指針」は、日本医学会の出生前検査認証制度等運営委員会が作成する指針の運用開始をもって廃止することが本会理事会で承認され総会(2021年6月26日)でも了解をいただいております。
 順次、基幹施設認証、連携施設認証、検査所認証と行われていく予定と伺っております。

 問い合わせはすべて下記までメールでお問い合わせいただけると幸いです。
 ■出生前検査認証制度等運営委員会事務局:prenatal-jams@macc.jp

このページの先頭へ