公益社団法人 日本産科婦人科学会

English
委員会情報
SUB MENU

「PGT-Mに関する動画(案)」への意見公募について(2月15日締切)

更新日時:2022年2月15日

2022年1月21日

「重篤な遺伝性疾患を対象とした着床前遺伝学的検査(PGT-M)に関する動画(案)」への
意見公募について

公益社団法人日本産科婦人科学会 理事長 木村  正
倫理委員会 委員長 三上 幹男
着床前診断に関する審査小委員会 委員長 榊原 秀也


 平素より本会の運営に多大なるご支援を賜りまして、誠に有難うございます。
 さて、この度、令和4年1月9日に開催されました、日本産科婦人科学会 令和3年度 第2回臨時総会において、着床前診断に関する見解/細則の改定が承認されました。今回の改定に関しましては、「PGT-Mに関する倫理審議会 第1部(2020年1月25日)、第2部(2020年11月1日)、第3部(2021年2月7日)」において皆様方の多大なるご協力をいただき、また多くの方々からご意見を賜り感謝申し上げます。
 さて、日本産科婦人科学会では、現在倫理審議会の最終報告書の参考資料「2_PGT-Mに関する倫理審議会(第1部~第3部)」のまとめで述べられている、PGT-Mを希望するご夫婦に視聴していただくPGT-Mの動画の作成を進めております。
 是非、この動画案をご覧いただき、皆様のそれぞれのお立場からのご意見を頂ければ幸いです。本動画は、PGT-Mをお考えのご夫婦に第1部でPGT-Mの概要を、第2部ではPGT-Mの実際を科学的にかつ、社会的、倫理的な面で偏りのない内容でお知らせすることを目的としています。改定された新見解においては、PGT申請前にご夫婦にこの動画を視聴していただくことを必須としています。頂きましたご意見は動画の内容に反映させていただきます。

 本動画案へのご意見については、下記よりお送り頂ければと思います。
なお、締め切りは2月15日までとなります。ご協力のほど宜しくお願い致します。

【動画案資料URL】

https://www2.cstorage.jp/public/bT9EAA6jWwbAPnUBAed-DakqgdE-NjJ5YrCCNPiP69wS
提示している動画(案)のスライドは、動画の詳細を作成する前の段階であり、動画内で伝えるべき項目についてお示ししたスライドとなっております。
スライドの動画内容につきまして修正や追加するべき項目等のご意見をいただければ幸いです。文言や図表等は、動画内容を決定したうえで一般の方にわかりやすいものに修正いたします。

「PGT-Mに関する動画(案)」へのご意見投稿フォーム

たくさんの貴重なご意見をありがとうございました。

 

 


 

このページの先頭へ