公益社団法人 日本産科婦人科学会

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臨床研修指導補助ツール「臨床研修指導Q&A」

更新日時:2020年4月30日

 2020年度より臨床研修における産婦人科研修が再必修化されました。臨床研修医(研修医)に充実した産婦人科研修を提供することは、将来の女性の健康に寄与する公共性の高い仕事です。しかし、実地診療に追われる個々の指導医は、研修医の指導に十分な時間を割けないのが実情ではないかと思われます。また、産婦人科として、実際にどのような方法でどのような内容の教育を行うのか明確になっていない状況にあります。
 本Q&Aは、①研修医の実地指導を行う医師を支援すること、②産婦人科を研修した医師が女性診療の力を育むこと、③産婦人科を研修した医師が将来の女性の活躍や健康を応援する力となること、を期待して作成いたしました。今回は、指導の現場で生じる可能性がある15の質問を設け、その対応例を紹介しています。本Q&Aが研修医を指導する際に少しでもお役に立てば幸いに存じます。
 次代を担う若手医師の育成は我々の重要な使命です。親身になった指導が基本であるのは言うまでもありませんが、指導者側の負担の軽減も大切です。指導法には必ずしも正解はありません。今後、皆様の工夫やご意見をこちらにお寄せください。よりよいQ&Aに改訂していきたいと考えております。

2020年4月
日本産科婦人科学会 産婦人科未来委員会
委員長 渡利 英道

臨床研修指導Q&A(以下PDFの閲覧は会員専用ページへのログインが必要です。)

Q1. 産婦人科研修が再必修化された理由は?
Q2. 産婦人科志望でない研修医に対する指導は?
Q3. 研修医研修が短期間(1 か月など)の場合は?
Q4. 複数の研修医が同時期に研修する場合は?
Q5. 研修医が診療に参加する際に配慮すべきことは
Q6. 研修医のワーク・ライフ・バランスへの配慮は?
Q7. 指導時間が十分に取れない場合は?
Q8. 病棟業務(点滴,採血,医師指示入力等)を軽視する研修医への対応は?
Q9. 手術を指導する際の工夫は?
Q10. 分娩を指導する際の工夫は?
Q11. 産婦人科診察(内診・腟鏡診等)を指導する際の工夫は?
Q12. 周囲とのコミュニケーションが苦手な研修医への対応は?
Q13. 研修医を褒める・叱る場合は?
Q14. 研修医が主体的に研修に取り組むためには?
Q15. メンタル不調による研修中断を防ぐためには?

臨床研修指導Q&A 全文

事前アンケート
事後アンケート

研修医に学んでもらいたい産婦人科知識(指導補助スライド)
 ・女性の腹痛女性の腹痛
 ・妊産婦の画像検査と安全性妊産婦の画像検査と安全性
 ・妊娠と薬妊娠と薬
 ・三種(女性の腹痛・妊産婦の画像検査と安全性・妊娠と薬)スライド

診療行為の許可基準 例1
診療行為の許可基準 例2

※なお上記はPC環境での最新のAdobe Acrobatを推奨しております。一部タブレットやスマートフォンやAdobe Acrobatのバージョンによっては、pdfリンクが開けないこともございますのでご了承ください。
※インターネットブラウザにsafariを使用している場合、PDFからのリンク時の不具合が報告されています。お手数ですが、上記から各資料を個別にダウンロードいただきますようよろしくお願い申し上げます。
※ご自身によるデータ編集の際の責任は負いかねます。


臨床研修指導補助ツール 「臨床研修指導Q&A」(初版)作成担当

日本産科婦人科学会 産婦人科未来委員会(2019年度)
委員長  渡利 英道
副委員長 生水真紀夫
主務幹事・委員 小松 宏彰
委員   井平  圭,岩瀬 春子,馬詰  武,草開  妙,甲賀かをり,近藤 英治,関根 正幸,
     中川  慧,西ヶ谷順子,長谷川潤一,馬場  長,林  昌子,山上  亘

日本産科婦人科学会 産婦人科未来委員会 若手委員会(2019年度)
若手委員 伊東  優,植田 彰彦,上田 遥香,大澤 有姫,小野寺洋平,櫻木 俊秀,品川真奈花,
     下地 裕子,末光 徳匡,杉田 洋佑,玉田 祥子,玉内 学志,中野 和俊,平山 貴士,
     廣瀬 佑輔,細川 義彦, 松尾 光徳,的場 優介,眞山 学徳

(五十音順)

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