NIPT(非侵襲性出生前遺伝学的検査)ポスターの施設内掲示のお願い
日本産科婦人科学会 理事長 木村 正
臨床倫理監理委員会委員長 三上幹男
同副委員長 鈴木 直
主務幹事 佐藤健二
平素より本会の運営に絶大なご支援を賜り誠にありがとうございます。
日本医学会出生前検査認証制度等運営委員会で、2022年9月26日に連携施設の申請登録作業が終了し基幹施設・連携施設の体制が整ったことにより、日本医学会出生前検査認証制度等運営委員会の指針に基づいてのNIPT(非侵襲性出生前遺伝学的検査)の運用が開始されています。
NIPT等の出生前検査につきましては、妊婦およびそのパートナー等が、出生前検査がどのようなものであるかについて正しく理解した上で、受検するかどうかを判断ができるよう、出生前検査に関する情報提供を行うことが重要であると考えています。
このため、正確な情報をなるべく多くの妊婦およびそのパートナー等に理解していただくことを目的として、ポスターを作成いたしました。
本ポスターには、出生前検査認証制度等運営委員会のウェブサイトと、厚生労働省補助事業として制作されたウェブサイトのページが表示されるQRコードを掲載しています。診察の待ち時間などにスマートフォンなどで読み取ってご覧いただくことを期待しています。
広く情報を届けるために会員の先生方が勤務するご施設の患者受付や待合などに掲示いただければ幸いです。本ポスターは上記URLからダウンロード可能となっておりますので、印刷のうえ掲示していただきますようお願いいたします。
・出生前検査認証制度等運営委員会のWebサイト 「一緒に考えよう、お腹の赤ちゃんの検査」
・厚生労働省補助事業として制作されたWebサイト 「妊娠中の検査に関する情報サイト」