わたしのON/OFF 明日に繋がるoff

わたしのON/OFF 明日に繋がるoff 山﨑 友美 広島大学病院産科婦人科

私のON
外来診療中

外来診療中

 私は平成19年に広島大学を卒業し、医師になって12年目になります。広島大学産科婦人科に入局し、関連病院勤務を経て、現在は大学病院で勤務しています。新たな生命の誕生というかけがえのない瞬間に立ち会えることに魅力を感じ産婦人科に入局しました。周産期を専門としハイリスク妊婦の管理や出生前診断を中心に日々勉強中です。現在5歳になる娘がいて時間の制限もありますが、周囲の先生方や家族の協力のもと手術、病棟業務、外来診療、学会発表と自分なりに充実したONを過ごすことができています。大学病院勤務のため学生や研修医の先生の指導を行うこともあり、楽しく仕事をしている姿を見て産婦人科に入局したいと思ってくれる若い先生が増えることを願っています。
妊婦さんの超音波中

妊婦さんの超音波中

婦人科手術中

婦人科手術中

婦人科手術中

婦人科手術中

日本産婦人科学会でのポスター発表

日本産婦人科学会でのポスター発表

私のOFF
 私のOFF時間はいつも5歳の娘とともにあるので、本当に自分のためだけの時間というのはほぼ皆無で、平和な当直の日(たとえばこの原稿を書いている時間)が実は一番ゆったりした自分時間かもと思います。とはいっても保育園に迎えに行った私を見つけて満面の笑みで走ってくる娘との時間はかけがいのない時間です。以前から休みがとれるとなるべく旅行に行っていました。ディズニーランドやUSJ、おもちゃ王国、水族館に動物園と最近は行き先が随分変わりましたが、子供が喜んでいる様子をみるのが一番の楽しみになっています。
ゴーカートで運転中

ゴーカートで運転中

おもちゃ王国巨大迷路

おもちゃ王国巨大迷路

親子でカープ女子

親子でカープ女子

 また私は生まれも育ちも広島で、生粋のカープファンです。なぜか関西出身なのに子供の頃からカープファンという奇跡的な主人と共にカープを応援し、娘も今ではすっかりカープ女子です。マツダスタジアムは大学病院から徒歩圏内の場所にあり、私もマツダスタジアムから徒歩10分の所に住んでいて、歓声が風にのって聞こえてきます。まさかのセリーグ3連覇ですが、今年こそは日本一を見届けたいです!
カープ女子

カープ女子

マツダスタジアム

マツダスタジアム

うまく両立できているかどうかはわかりませんが、「ON」があるからこそ子供と過ごす「OFF」の時間がより大切に感じられる、「OFF」があるからこそ「ON」がより一層頑張れる、そんな毎日を過ごしています。周囲の先生方や家族の協力、理解には本当に感謝する日々です。

2019年1月現在