わたしのON/OFF 明日に繋がるoff

わたしのON/OFF 明日に繋がるoff 園田 顕三 九州大学大学院医学研究院生殖病態生理学 准教授

私のON
写真①

写真①

 九州大学に勤務している園田と申します。私は婦人科腫瘍学を専門にしており、日常診療では主に婦人科がんの治療、研究では腫瘍細胞の分子・細胞生物学的特性の解析を目指した基礎的研究と効果的で安全な治療を目指した臨床研究・治験に携わっています。私にとって婦人科腫瘍学はとても魅力的な学問です。先達が考案された手術・放射線・化学療法と背景にある膨大な研究成果を基盤とした婦人科腫瘍学ですが、未だ解明されていない事項も多々存在します。婦人科腫瘍学の発展に寄与すべく、微力ながら精進していく所存です。さて、あまり固い話も何ですから、写真も提示しながら活動状況をご説明します。写真①・②は2015年2月に当教室が主催した第3回婦人科がんバイオマーカー研究会で撮影したものです。ご参加頂いた先生方による活発な議論が行われました。写真③は研究室での一コマです。世界に新たな情報を発信すべく、共同研究者と共に日々討論を重ねながらデータ蓄積を行っています。 婦人科腫瘍学が一翼を担う産科婦人科学は生命の誕生から思春期・成人期と進むライフステージ医療と次の世代を創るライフサイクル医療により構成される魅力的な学問です。若い方に産科婦人科学へ関心を持って頂き、共に汗を流したいと切望しています。
写真②

写真②

写真③

写真③

私のOFF
 私の趣味は散歩です。乗物で移動する際には気付かない新発見をすることを喜びとしていますので、基本的に地図を見ながら散歩することはありません。時間を気にせず、あちらこちらと彷徨っているうちに、街中のみならず山中で道に迷うことも少なからずあります。しかし、それもまたよい思い出となっています。今回は九州大学病院に近接する崇福寺をご紹介します。病院正門を出て様々な歴史舞台に登場した旧唐津街道を歩くと数分で福岡藩黒田家の菩提寺である崇福寺に到着します(写真④)。以前NHK大河ドラマで放映された黒田 官兵衛の墓所ですが、他に重要な歴史的遺構も存在します(写真⑤)。ちなみに、九州大学病院は黒田藩の藩校として慶応3年に設立された西洋医学医育機関である「賛生館」からスタートしました。今回はご紹介できない魅力的なスポットが点在しますので、博多にお越しの際には是非散策してみてください。
写真④

写真④

写真⑤

写真⑤

2016年1月現在