わたしのON/OFF 明日に繋がるoff

わたしのON/OFF 明日に繋がるoff 白土 なほ子 昭和大学医学部産婦人科学講座 講師

私のON
 小さいころから、保健室の先生になりたくて、小児科医になれば夢かなうと思っていました。免許が違いました。そこで方向転換、ポリクリで患者様に、月経量・不正出血についての相談を受けたのをきっかけに、産婦人科なら女性医師にしかわからないことを活かせるかもしれないと、産婦人科を専攻し早25年が経ちました。昭和大学産婦人科でWLC(女性ライフケア)の診療を担当しています。思春期・成熟期・更年期と実体験し、女性のライフステージに伴う変化を日々親身なって診療しています。一般的な女性医学のみではなく、性分化疾患・摂食障害・女性のアスリート対応などについて、臨床遺伝専門医・内分泌専門医(産婦人科)指導医・日本女性医学学会指導医・女性心身医学会認定医のスキルを活かし診療にあたっています。

私のBORDER

 以上がONだとすると、BORDERの部分が日本テニス協会、トライアスロン協会、日本スキー連盟の講演でしょうか。また、テニス協会からの仕事として東レパンパシフィックオープンなどの大会での会場Drがあります。体育大学から産婦人科医師として健康管理センターの仕事もいただきました、ある意味夢がかなったようです。
私のOFF
 OFFとしてスポーツ好きが高じて、家族(5人)でテニス、スキーを楽しんでいます。最近では年甲斐もなくスノーボードにも挑戦しています。また学生時代硬式テニス部だった下手の横好きで、草トーナメントにも出場しています。仕事も趣味も全力投球、いつも仕事車には時間が空いたらレッスンできるように装備を忍ばせております。いずれ動けなくなったら、スポーツDr、連盟医師としてスキー・テニスの大会に主人と付帯できたらと思っています。

2019年5月現在