わたしのON/OFF 明日に繋がるoff

わたしのON/OFF 明日に繋がるoff 平川東望子 大分大学医学部産科婦人科 助教

私のON
 大分大学産科婦人科学教室に入局したときから子供がおりましたが、職場の理解のおかげで子育てと仕事を両立させることができています。家族もまた、産婦人科医として一人前になるまではと全面的にバックアップをしてくれました。以前はどちらかといえば仕事を優先していましたが、最近はできるだけ家に居るようにしています。
 産婦人科7年目で大学院に入学し、充実した研究生活を送ることができました。卒業後は病棟業務が中心の毎日に戻りましたが、研究が継続できる現状に感謝しています。
私のOFF
 帰宅後は子供の世話や家事に専念しますが、ふと実験の考察をしたり、手術の手技を復習することもあります。学会が近づくと、発表練習をしながら子供のお弁当を作ることもあります。
 昔から旅行が趣味でしたが、子供ができてからの行き先はいつも海やプールのあるところになりました。子供も成長したことですし、そろそろヨーロッパの美術館めぐりをしたいです。最近熱心に取り組んでいるのはルービックキューブです。次男は3列も10列も理論は同じだと言い数分で完成させます。やり方を習うのですが全くできません。どうしてでしょう。
 ときどき壁にぶつかりながらもONもOFFも楽しい毎日です。本当に産婦人科医になって良かった!これからも周囲への感謝を忘れず成長していきたいです。

2018年6月現在