日本産科婦人科学会
JAPANESEENGLISH
JSOG HOME
学術講演会 刊行物 専門医申請関連
会員専用 login
Home > Reason for your choice > 産科婦人科学会の“取り組み”
Reason for your choice
産科婦人科学会の“取り組み”
ワーク・ライフ・バランスwebサイトご紹介
2015年10月1日 
南 佐和子(男女共同参画・ワークライフバランス改善委員会 副委員長)

 みなさん、こんにちは。もうお気づきでしょうか?学会のホームページにワーク・ライフ・バランス(W.L.B)に関するページができました。とかく仕事に傾きやすい私たちの生活を見直していこうと思います。地域にまで十分な産婦人科医療サービスを提供するためには、私たち産婦人科医がまず健康でいきいきと働いていられることが大切です。
 皆さんに現状を知ってもらうために、産婦人科医師数の男女別の推移や、最近増加している女性医師がどのような働き方をしているのかなどをDATABASEに掲載しています。その女性医師の就労を支援するためにおこなわれている政策や、利用できるサービなどを「女性医師就労支援」として紹介しています。管理職のかたも参考にしてください。
 事例紹介ではW.L.B改善のため各施設で行っていることを紹介します。こちらは皆さんの施設で取り組んでいることを紹介しますので、事務局に連絡をいただければ掲載していきます。また、学会がW.L.B関連で行った事業(学会の取り組み)や、先生方のONとOFFの過ごし方を掲載しています(わたしのON/OFF)。“あの先生が・・・・!?”っていう発見があるかもしれません。内容は随時更新していきます。楽しみにしてください。

日本産科婦人科学会は産婦人科医のW.L.Bの改善を応援しています!

Get ADOBE READERPDFをご覧いただくためにはAcrobat Reader(無料)が必要です。お持ちでない方は左のアイコンをクリックし、入手してください。
このページのトップへ

サイトマップこのサイトについて
© 公益社団法人 日本産科婦人科学会