日本産科婦人科学会
JAPANESEENGLISH
JSOG HOME
学術講演会 刊行物 専門医申請関連
会員専用 login
Home > Reason for your choice > 産婦人科サマースクール > 第8回(2014年開催)
Reason for your choice
第9回(2015年開催) in 美ヶ原
第9回 産婦人科サマースクールの感想
正木 葉子 (京都府立医科大学医学部医学科5回生)

 昨年のポスターを見て興味を持ち、今年度も開催が決まればぜひ参加したいと考えていました。昨年はキャンセル待ちになることもあったと聞いて、学校で募集の掲示がされるとすぐに申し込みを行い、無事参加できることとなりました。しかし、後から申し込みをした同級生はキャンセル待ちとなり参加できませんでしたし、参加した他の学生さんでもキャンセル待ちから直前に行けることになったという人もいました。それほど毎年人気のセミナーだと思います。

 今年度は8月1日2日に昨年と同じく長野県美ヶ原で行われました。プログラムは1日目に婦人科腫瘍・内視鏡・産科エコーの講演と実技があり、2日目には若手の先生方からの講演や男女でわかれての講演があり産婦人科の魅力を伝える内容でした。実技は5~10人のグループになって行う場合が多く、どのプログラムにおいても先生方が丁寧に指導してくださり大変有意義な時間を過ごすことが出来ます。また、産婦人科に興味を持っている他の大学の学生と交流できる機会もめったにないと思うので、初めて知り合った友達と学校生活や将来の話ができるのも魅力でした。

 今回このような貴重な機会を与えてくださった京都府立医科大学産婦人科教室の皆さま、ならびに日本産科婦人科学会の皆さまに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


このページのトップへ

サイトマップこのサイトについて
© 公益社団法人 日本産科婦人科学会