日本産科婦人科学会
JAPANESEENGLISH
JSOG HOME
学術講演会 刊行物 専門医申請関連
会員専用 login
Home > Reason for your choice > 産婦人科サマースクール > 第8回(2014年開催)
Reason for your choice
第9回(2015年開催) in 美ヶ原
第9回 産婦人科サマースクールの感想
多田 理恵 (徳島赤十字病院 研修医2年目)

 学生の頃から産婦人科サマースクールの存在は知っており、興味はあったもののなかなか参加するチャンスがありませんでした。今回、お世話になっていた産婦人科の先生のすすめもあり、初めて参加させていただきました。

 初めは会場の広さや参加者の多さに圧倒されましたが、実習がメインの日程で徐々に緊張がほぐれていきました。特に腹腔鏡手術の実習では、シミュレーターを使って手技を指導していただき、とても臨場感がありました。普段は見ていることの多い腹腔鏡の手技を実物の鉗子を使って実習でき、その難しさや面白さを体感することができました。また、夜遅くまでエコーや鉗子・吸引分娩のブースが開放されており、ひとつひとつじっくりと指導していただきました。

 参加者は全国から集まっており、実習中や懇親会の際に、他病院の研修医の方々とも知り合うことができ、とても有意義でした。同じような志を持った者同士でおいしいものを食べたり温泉につかったりしながら、たくさん話をしたことが印象に残っています。また、他病院の産婦人科の先生とも話す機会があり、進路や今後の目標について、実際に現場を経験している先生方に教えてもらうことができました。

 参加されていた先生方はとても熱心な方が多く、講義や実習の中でその熱い想いがひしひしと伝わってきました。このサマースクールを通して、産婦人科に対する興味が、将来の目標として具体的なものに変わったように思います。少しでも産婦人科に興味があれば、ぜひ一度参加してみてください!


このページのトップへ

サイトマップこのサイトについて
© 公益社団法人 日本産科婦人科学会