日本産科婦人科学会
JAPANESEENGLISH
JSOG HOME
学術講演会 刊行物 専門医申請関連
会員専用 login
Home > Reason for your choice > 産婦人科サマースクール > 第8回(2014年開催)
Reason for your choice
第9回(2015年開催) in 美ヶ原
第9回 産婦人科サマースクールに参加して
笠間 春輝 (石川県立中央病院 初期研修医2年目)

 学生時代のBSLの時点では産婦人科医の仕事に具体的なイメージが持てず、ずっと内科志望だと言い張っていた自分が、初期研修の期間を通して産婦人科診療に深い興味を持ち、産婦人科医を志望する立場としてこのサマースクールに参加することになるとは、正直全く想像していませんでした。

 今回は初めての参加でしたが、どのプログラムも学生・研修医問わず産婦人科の仕事の魅力を身近に感じられるものばかりで、座学だけでは決して得ることのできない素晴らしい経験ができたと感じています。色々御指導して頂く中で、実際の現場で第一線として働く先生方の本音を多く聞けたことも自分にとってはとても有意義でした。

 サマースクールの2日間を過ごす中でも特に魅力的に感じたのは、自分と同じく産婦人科に興味を持つ仲間と、それぞれの産婦人科に対するイメージや思いを共有できたことです。全国の産婦人科に興味を持つ学生・研修医が一堂に会する場というのは本当に貴重なものだと感じ、来年度から産婦人科医として頑張ろうという意思を強くする機会になりました。

 楽しい時間はあっという間でしたが、本当に内容の濃い2日間だったように感じています。このような素晴らしい機会を提供してくださった運営の先生方に改めて感謝申し上げたいと思います。
2日間本当にありがとうございました。


このページのトップへ

サイトマップこのサイトについて
© 公益社団法人 日本産科婦人科学会