日本産科婦人科学会
JAPANESEENGLISH
JSOG HOME
学術講演会 刊行物 専門医申請関連
会員専用 login
Home > Reason for your choice > 産婦人科サマースクール > 第7回(2013年開催)
Reason for your choice
第7回(2013年開催) in 美ヶ原
産婦人科サマースクールに参加して
頼近奈奈 (北海道社会保険病院 研修医)

 長野の美ヶ原で行われる産科婦人科学会主催のサマースクールに参加するのも、実は今年で三回目だったりします。全国の産婦人科同期や先輩ドクターと実習で貴重な経験をしたり、宴会、2次会では色々な話ができたりととても楽しい思い出があり、今年も自ら参加しました。昨年は震災後の復興支援もかねて例外的に岩手で行われたので2年ぶりの長野上陸なのです。全国の学生、初期研修医の産婦人科志望者が一同に集う珍しい機会です。
 初日はグループに分かれ、和気あいあい、エコー実習、病理実習、内視鏡実習と盛りだくさんの実習をしつつ、同グループのメンバーと親睦を深めます。初めて参加した学生の時はエコーや内視鏡に触れるのがドキドキだったのを懐かしく思い出しました。臨床を少なからず経験した今では、エコーや内視鏡に触れるのも少しは慣れて、各実習の理解もより深まるものとなった気がします。夜の宴会では、久しぶりに会う仲間や、実習で知り合った友達、先輩ドクターと楽しく過ごしたことを覚えています。
 二日目は主に先輩ドクターの産婦人科での生活をつつみ隠さず聞ける貴重な機会でした。男女に分かれて行われる時間もあり、今後の参考になりました。男子の方がどんなことをやっていたのか毎年気になりますが、未だに詳細不明。参加者としてこの会に参加できるのが今年で最後と思うと寂しく感じつつ長野を後にしました。


このページのトップへ

サイトマップこのサイトについて
© 公益社団法人 日本産科婦人科学会