日本産科婦人科学会
JAPANESEENGLISH
JSOG HOME
学術講演会 刊行物 専門医申請関連
会員専用 login
Home > Reason for your choice > 産婦人科サマースクール > 第3回 (2009年開催)
Reason for your choice
第3回 (2009年開催) in 美ヶ原
幸せな1泊2日の扉
  H.N. ミクターK (筑波大学 医学6年)

 6年生になって進路に迷う時期に私は自分の大学の掲示板でこのサマースクールのポスターに出会いました。そしてそれはこの幸せな1泊2日の扉でありました。
 大学毎に教授のカラーによって同じ診療科でも、いろんな違いがあるためにこのような場所は大変貴重な場所だと思います。特に産婦人科は、産科領域、婦人科領域、生殖領域などそれぞれまたいくつもの科に分かれていてもおかしくないぐらい幅が広い診療科だと思います。実際、自分の大学では生殖領域の診療はあまり行っていない印象でして、このサマースクールで出会った先生の話を聞いてとても興味を持った領域でした。また、その道のプロフェッショナルの方々と直接話ができるということは、大変貴重な経験になりました。たとえ、産婦人科の道に進まなくても、この場に参加して一流の先生方の熱のこもったお話が聴けることがのちの人生に生きてくると思います。その道で世界的な権威の先生や特殊なキャリアを持っておられる先生とも会ってお話をすることができたのは大学生活で一番刺激的だったともいえると思います。
 また、いろんな先生と交流ができたことと同じぐらい、自分と同じような境遇の学生が全国から集まって交流できることは魅力的であると思いました。同年代だからこそ話せる話もたくさんあり、夜遅くまで語っていたのを思い出します。
 話がまとまりませんが、産婦人科に少しでも興味があってこの文章を読んでいるあなたはぜったいに参加した方がいいに決まっています。ぜひ私と同じように幸せな1泊2日の扉を開いてください。


このページのトップへ

サイトマップこのサイトについて
© 公益社団法人 日本産科婦人科学会