日本産科婦人科学会
JAPANESEENGLISH
JSOG HOME
学術講演会 刊行物 専門医申請関連
会員専用 login
Home > Reason for your choice > 産婦人科サマースクール > 第2回 (2008年開催)
Reason for your choice
第2回 (2008年開催) in 美ヶ原
第2回産婦人科サマースクールに参加して
【初期研修医2年目】 城 大空(長崎大学)
 私は今回初めて産婦人科サマースクールに参加させて頂きました。私が産婦人科に興味を持ち始めたのは国家試験の勉強をしている時でした。産科の症例問題を解いていて、刻々と変わるお産の状況の中で今最も重要な検査、処置は何なのかを考え、スピーディーに対応していくことはとてもダイナミックで面白そうだなあと感じました。その後、研修医が始まり、まだ産婦人科での研修は行っていませんが、麻酔科、小児科研修中にお産に立ち会う機会があり、やはり赤ちゃんが生まれてくるということには大きな感動があると感じました。このようにとても魅力的な産婦人科なのですが、正直なところ、自分の人生の一部分としての仕事として考えるときに、結婚、出産、育児と両立していけるのかという不安な要素もあります。だから今回のサマースクールで、産婦人科の先生方が他の科に先駆けて、女性医師が働きやすい制度を整える活動を一生懸命頑張っていらっしゃることを知り、心強く思いました。また、どの先生方も仕事が楽しい、といきいきと話される様子が印象的で、私もこんなふうになりたいと思いました。病院ではゆっくり話せないこともお酒を飲みながらざっくばらんに伺えてとても有意義な時間を過ごすことができました。今回の機会を与えて下さった先生方に感謝したいと思います。ありがとうございました。 

このページのトップへ

サイトマップこのサイトについて
© 公益社団法人 日本産科婦人科学会