日本産科婦人科学会
JAPANESEENGLISH
JSOG HOME
学術講演会 刊行物 専門医申請関連
会員専用 login
Home > Reason for your choice > 産婦人科サマースクール > 第2回 (2008年開催)
Reason for your choice
第2回 (2008年開催) in 美ヶ原
第2回産婦人科サマースクールに参加して
【初期研修医2年目】 立石聖子(長崎大学)
 先日のサマースクールの感想です。
 思い出せば出すほど、もう一度行きたいなと言う思いに駆られます。
 サマースクールには昨年に引き続き2回目の参加となりました。
 昨年は、産婦人科に興味のある研修医同士と知り合い雰囲気を味わえたことがとてもよかったので、また参加したいと思っていました。今年も、昨年と同様に充実したスケジュールだったのですが、講義や実習内容が特に魅力的であったように感じます。中でも、超音波と画像診断の講義および実習が印象に残っています。また、他の大学や病院の研修医や学生とも交流ができ、今後につながる知識や貴重な経験、考え方を得ることができました。
 昨年は暗黒の地に立たされている状況を乗り越えようという印象がありましたが、今年は追い風が吹いて道が開けてきたような、そういう印象をうけました。いずれにせよ、昨年と同様に参加者の大多数がやはり女性であったことはとても心強くもあり不思議な感じでもありましたが、産婦人科は同性からしても、そこまで魅力的なのだな、ということを改めて感じることができました。貴重な場に参加できて、本当に嬉しく思うと同時に感謝いたします。
 個人的には、1泊2日で行うには若干tightではないかな、と思いました。せっかくいい機会とすばらしい立地でもあるので、もう少し時間をかけてできればいいのにな、と思いましたが、やっぱりそれは贅沢でしょうか。

このページのトップへ

サイトマップこのサイトについて
© 公益社団法人 日本産科婦人科学会