日本産科婦人科学会
JAPANESEENGLISH
JSOG HOME
学術講演会 刊行物 専門医申請関連
会員専用 login
Home > Reason for your choice > 産婦人科の“魅力”
Reason for your choice
産婦人科の“魅力”
ICON

“女性の生涯をサポートしていけるように”

2017年10月2日
日本大学医学部附属板橋病院 河野 愛

 産婦人科の魅力は女性の生涯を担い、また次世代の誕生を担うことだと思います。
 私は周産期に興味があり医学部を受験しました。ただその頃は漠然と産科の良いところだけしか見えていなかったと思います。実習や研修を通して、周産期だけではなく、婦人科の良性腫瘍から悪性腫瘍、生殖医学、女性医学など幅広い領域があることやそれらが繋がっていること認識し、最初に述べた魅力を感じて選択しました。
 幅広い分野があることや外科治療も内科治療も行っていけることは、医師としてやりがいがあることでもあり、自分に適した分野が見つかり、より専門性を高めていくことができることだとも思います。
 私はまだ、医師として学ばなければならないことが多く、知識不足や技術不足に苦悩する日々です。母として仕事と子育ての両立は、時間に縛られて悔しい思いをすることもあれば、我が子に癒されることもあります。大変なことも多いですが、知識や技術を習得した分だけ、より患者さんを理解し、サポートにつながることだと思います。病気ではなく人間をみながら女性の生涯をサポートしていけるよう研鑽を積みたいと思います。

このページのトップへ

サイトマップこのサイトについて
© 公益社団法人 日本産科婦人科学会